2015年08月

2015年08月13日

8月10日ありがとうございました!

おかげさまで、今週月曜の8月10日、
平日ですがはじめての「木みどり市」、無事開催することができました。

IMGP3062a
天気は「曇り時々雨マーク」...という感じだったと思うのですが、
結果雨も降らず、晴天だったらものすごく暑かったであろうところ、なんとか少しは涼しく(?)過ごしていただけたかなあ。。。と思うので、

8月としてはベストの天気!だったと思います。ホッ。


IMGP3066a
まだはやい時間の準備風景。

今回出店してくださった皆さまには、暑い中名栗まで足を運んで参加していただきまして、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

IMGP3088a
まずは1回やってみよう!
ということで開催した初めての「木みどり市」ですが、今後は月1回(毎月10日)に開催していきたい、と思っております。


IMGP3064a
まだ住んでやっと1年のわたしが言うのはおこがましいですが、
ほんとに名栗ってのんびりした素敵なところだなあ、と思うので。。。

IMGP3083a
名栗に住む人には、お散歩がてら寄り道、お買い物、ひと休みを楽しんでいただく場に、
名栗を訪れる人には、お土産探し、思い出作りの場に、少しでもなったらいいなあ。。。と、思っております。
(出店してくださった方にも、『名栗』という場所をちょっとでも知っていただけたら嬉しいです ^^)


IMGP3076a
IMGP3068a
IMGP3065a
いろいろバタバタした第1回、看板(?)などももっとちゃんと作りたかったですが、結局時間切れで作りかけのまま開催...。

写真も
出店者さん全員を撮れず終了、次回は(わたしの撮影センス・技術は別として...)きっちり撮って雰囲気をお伝えできればと思います。


今回遊びに来てくださった皆さま、参加・出店してくださった皆さま、チラシを置かせてくださったり宣伝してくださった皆さま、そして、

IMGP3063a
会場として古民家を開放してくださったひらぬまさん!

本当にありがとうございました!!

「木みどり市」は細く長くこつこつと、名栗で続けていきたいと思っておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


次回は9月10日(木曜日)を予定しています。これからまた、準備していきたいと思います。
どうもありがとうございました!





kimidoriyama at 12:32|Permalink木みどり市 

2015年08月07日

古民家ひらぬまさん

このたび「木みどり市」の会場となってくださった『古民家ひらぬま』さん。

下名栗から53号(バス通り)を上名栗に走っていきますと、

c364d251.jpg
道路の右側にこの看板があり、

68ea9ebd.jpg
eaafc0a0.jpg
左にはこののぼり(写真撮るなら出しましょうか、とお休みの日にのぼり出してくださいました。ありがとうございます ^^)
がありますので、このすぐ手前で左に入ると、

848b9a67.jpg
古民家ひらぬまさんの駐車場があります。
(通り過ぎた場合はしばらく行くと左側に公衆トイレ等がありますので、駐車場でUターン、戻ってきて右折、でも入れます)

fe5c30d9.jpg
駐車場の奥、道を1本挟んで黒い塀の向こう、1段下りたところに古民家があります。
(バスでお越しの場合は、こちらを少し通り過ぎたところに『宮の平バス停』があります ^^)


ひらぬまさん曰く「ここ数年、名栗もすごく暑いんだよ」とのこと。
喫茶コーナーはエアコンが効いていますが、水分(『ご自由にどうぞ』のお茶コーナーはあります)、タオル等お持ちいただけると助かります。

187c261c.jpg
通常は土日祝日に営業されているところ、
今回「木みどり市」にあわせて平日ですが古民家を開放、喫茶も営業していただけることになりました。(『しばづと』というちまきのような郷土食もあります) 本当にありがとうございます。

「行ってみたいけど土日は忙しくて...」
という方もぜひ、ちょっとお散歩のついでなどでも立ち寄ってみてくださいね。

暑いですが(都会から意外と近い)里山の夏休み、といった趣きを感じていただけたら嬉しいです。


それでは当日、
平日なのでのんびりと、お待ちしています!





kimidoriyama at 16:17|Permalink木みどり市 

2015年08月06日

8月10日ご紹介その9

さて今回ラストのご紹介です。

東青梅でオリジナルのお洋服や布小物等を販売されている『nunotoito』さん。

よく通る道沿いにあって、前々から

「行ってみたいな~」

と思っていたところ、
1度毬窯さんに連れて行ってもらい(毬窯さんの作品も販売されてます^^)、

「やっぱりかわいいな~いいな~」

と思った素敵なお店です。


こちらは、
そのときにやっと選んで手に入れた(しばらくお休みしていたのが再オープン!ということで大混雑していた日だったので...)手提げ。

dc3810b7.jpg
作りもしっかり裏地もかわいくて、「ちょっとそこまで」というときに大活躍しております。


お隣りの青梅(ご近所^^)ですし、
nunotoitoさんには「見に来てほしいなあ」と思っていたら参加していただけるとのこと、ほんとにありがとうございます!(間に入ってくださった毬窯さんも!) ヾ(^_^)ノ


今回は手作りのバッグやアクセサリー、小物などを持ってきていただけるとのこと。
ぜひ木みどり市でnunotoitoさんのもの作りと出会って、お店へも(お洋服もかわいいので!)足を運んでいただけたら...と思います!(*'-'*)





kimidoriyama at 07:52|Permalink木みどり市 

2015年08月04日

8月10日ご紹介その8

続きましては、名栗に来てからいろいろお世話になっている
そして今回もたくさん、たくさんご協力いただきました陶芸家の『毬窯』さん!...とそのお友達の皆さん!


毬窯さんは猫、鳥、お家などをモチーフにした陶の創作をされている方で、大きな作品もありますが、小物入れなど小さな作品もあります。
(青梅コンブリオさんでの個展も盛況だったようで、おめでとうございます!そしてお疲れのところありがとうございます。。)

6752633c.jpg
こちら、鳥さんの小物入れと、塔のかたちのアロマランプ。

鳥さんは表情がとってもかわいくて、
塔のアロマランプは上のところを持ち上げてオイルをたらし、下からろうそくで温めるタイプなのですが、こちらもかわいくてずっと机の上にあります。雰囲気伝わるかしら。(*'-'*)

当日はどんなラインナップになるかわかりませんが、きっとかわいくて、のんびりした表情の陶のものをもってきてくださると思います。よろしくお願いします。


そして、そんな毬窯さんの作家仲間さんたちも、今回参加していただけることになりました!

ジュエリー作家の『Nya-co』さんと動物写真(ポストカード等)の『studio-miyori』さん、そして陶芸家の『蘇工房』さん。
以前このお仲間さんたちで集まって「市」などもやっていた仲良しさん同士だそうです。(^_^)

ものづくりをされていたり、今回小さいながらも市を開催するわたしにとっては皆さん大先輩なのですが、

「古民家ははじめて」

とのことで、楽しんでいただけたらいいなあ、と思っております。


また、こんなにいろいろな作家の皆さんに参加していただけるのは本当にありがたいことで、来てくださるかたも楽しいと思います。

どうぞお一人お一人とお話しされて、
「好き!」なものがみつかる出会いになりますように、わたしも楽しみに準備したいと思います!





kimidoriyama at 20:12|Permalink木みどり市 

2015年08月03日

8月10日ご紹介その7

さてここからは、
チラシには載っていないのですが参加を決めてくださった方々(ありがとうございます!)のご紹介になります。


まずは先日初台のオペラシティで行われた
「手づくり市 青空個展」でお会いした『香の指とまれ』さん。

お着物をお召しの女性で、以前わたしも着物が好きで
「よく必死で着ていたな~」「やっぱり着物いいな~」と和装の方を見るとうっとりしてしまうのですが

8bec5009.jpg
作られているのは天然素材のお線香や匂い袋など。

匂い袋は、
たくさんある中から袋を選ばせてもらい、香りは好みをきいてその場で作ってくださいます。

1596e43c.jpg
こんな風にかわいらしく。(^_^) 上品で懐かしい感じの香りでした。


最初、「まさか名栗までは遠いからお誘いできないよな~」と思いつつ、どうして香りの勉強を始めたのか理由をきいていたら、
すごく素敵!なお話で、盛り上がって「こんなイベントをやるのです」と言ってみたところ、

「行きます!」

と言っていただいたのでした。
人生の大先輩といってもいいくらいなのですが、フットワークも軽くて、でもふんわり優しい雰囲気の素敵な女性です。
(でも暑いので着物でなくて大丈夫ですよ~ ^^)


ぜひ『香の指止まれ』さんもお訪ねくださいね~!!





kimidoriyama at 20:08|Permalink木みどり市