2015年10月

2015年10月20日

ご紹介について

c08f6205.jpg
毎月、A6(A4の4分の1)サイズの小さ~いチラシを作って、
名栗を中心に自転車等で配ってまわり、置いていただいたり貼らせてもらったり、配布をお願いしたりしているのですが、
ネットではこちらのブログ(と今月からはフェイスブックでも)出店者さんのご紹介をさせてもらっています。

が、今月ブログとフェイスブックと両方更新したり投稿したりしてみたところ、自分がわけがわからなくなりそうで(どっちがどなたまで紹介したんだっけ??という...)大変アワアワしまして。。(^_^;)

来月(11月の回)から、詳しいご紹介はフェイスブックのみ、にしてみようと思います。

こちらのブログでは
すっきり1記事にまとめてご紹介とか、リンクやブックマークはさせていただき、ひと組ずつのご紹介はフェイスブックで(まだまだわからないことだらけで使いこなせてはいないのですが...)やっていきたいと思います。


どうしたらシンプルにわかりやすくなるかな~(*'-'*) と、
いまだ(たぶんこれからも)試行錯誤中ですが、どうぞよろしくお願いいたします!





kimidoriyama at 13:08|Permalink木みどり市 

2015年10月13日

10月10日ありがとうございました!

先日の土曜日、第3回『木みどり市』無事終了いたしました。
ご来場くださった皆さま、出店者の皆さん、ひらぬまさん、星宮神社さん、どうもありがとうございました!

058fb312.jpg
開場準備前の屋内、広々しています。(^_^)


今回はいつものメンバーはアスロンコーヒーと、

056d5095.jpg
『猟師工房』さん(これから忙しくなりますね!)、
鹿肉の缶詰(好評のようでカレー味はありませんでした...)で鹿慣れしたわたくし、今度吾野のショップに伺って缶詰じゃないほうのお肉も買いたいと思います。よろしくお願いします。


それから2回目のご登場は、

8cd893d0.jpg
まず東青梅のお洋服と雑貨のお店、『nunotoito』さん。
これから冬に向かう季節の、あったか~い雑貨をたくさんお持ちいただけました。(小さい人たちに癒されました^^)
お店は毎週金曜営業とのこと。今度ゆっくりうかがいます!


b57986f7.jpg
そして、『裸足でスパイス』さん。今回もいろいろスパイス持ってきてくださいました~。

さっそく手に入れたグリーンカルダモン(中の粒)を噛んでみて「クハァ~!ヾ(゚Д゚≡゚д゚)ノ」となりました。なるほど...。スパイスって面白いですね。 
毎回いろいろ試せると楽しいです。またよろしくお願いします!


そしてそして、今回初めて出店してくださった皆さん、

ce936f0e.jpg
まずは野生のつるでかごを編む『こよみや』さん。つるかごのほかアクセサリーやご祝儀袋・ぽち袋などお持ちいただきました。

あけびのつるがついたご祝儀袋もかわいくて素敵だったんですが、お年玉・お盆玉用にぽち袋買えばよかった...とあとから気がつきました(^_^;) またいつかよろしくお願いいたします。


9c36196a.jpg
パン屋さんの『まあるいぱんや』さんは、「最後に買おう」と思っていたらどんどん品数が減っていきまして...(*^_^*) 盛況でよかったです。名栗でパンが買えるって嬉しい。
(こちらも小さい人がいらしていて、nunotoitoさんの小さいさんと並んでる姿に癒されました)

次回は食パン・おやつパンなど、種類を厳選してお持ちいただけるようです。(次回は食パン買おう...) またよろしくお願いいたします。


そして、加賀ゆびぬきで雑貨を作る『ゆびぬき堂』さん。

なのですが、

ゆびぬき堂さんの販売風景写真、撮りそこねました。。。(ノ_<。) すみません...。

すごくかわいくてきらきらしていて紹介したかったのに、写真を撮った気になって撮っておりませんでした。

5f5da50e.jpg
初めてお会いしたときは組み紐のピアスだったので、今回はゆびぬきピアスを買ったのですが、
なんとこの箱も手作りで、箱いろいろ写真も載せたかったです。次回はきちんと写真が撮れるように気をつけます。。。

遠くから着物で来てくださったゆびぬき堂さん。

ffc50db4.jpg
ゆびぬきを作っておられる方だなあ...という佇まいで古民家になじんでいらっしゃいました。
またどうぞよろしくお願いいたします!


6dacee03.jpg
初めての土曜日でいろいろ緊張はしていたんですが、無事終了したのでよかったです。
ご来場のかたも、出店されるかたも、のんびり過ごしてお買い物も楽しんで、

「名栗いいなあ」

と思っていただけたら、それが一番嬉しいです。
また次回も、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました!





kimidoriyama at 12:50|Permalink木みどり市 

2015年10月09日

駐車場について

古民家ひらぬまさんには駐車場があるのですが、

444f8f23.jpg
53号を飯能・青梅方面から走ってくると、のぼりが立っているのが目に入ります。

517b34f2.jpg
木みどり市のときには、ひらぬまさんのだったり出店者さんのだったりいろいろですが、のぼりが出ている手前左側に、

bcf89581.jpg
駐車場があります。(この奥、細い道を挟んで黒い塀の向こうが古民家になります)


今回ははじめての土曜日ということで、

「お昼時以外にも、いっぱいになる時もあるかも。。」

...ということで、
先ほどの53号をそのまま秩父方面に少し(120mくらい)進みますと『星宮神社』という神社さんがありまして、今回、

5cbc5ff5.jpg
もし10日の木みどり市のときに、ひらぬまさんの駐車場がいっぱいだった場合は、こちらの駐車場にも停めていただけます。

↑先日ひらぬまさんと一緒に神社の方にご挨拶に伺い許可をいただきました。ありがとうございます!
(その際お参りしていただけたら...と思いますが、時間がないときなど心の中で一礼していただけたら嬉しいです。。)


それでは明日、
どうぞよろしくお願いいたします!ヾ(^_^)ノ




kimidoriyama at 09:29|Permalink木みどり市 

2015年10月07日

10月10日ご紹介その6

第3回木みどり市のご紹介、ラストです。


第1回にも出店してくださった『裸足でスパイス』さん!

チラシ制作には間に合わず(スミマセン..)お名前が載っておりませんが、
ご連絡いただきまして、今回も出店していただけることになりました。(^_^) ありがとうございます!

「台所で『気負わず』『気取らず』スパイスを使いたい!」

という思いからスタートした「裸足でスパイス」さんのスパイスは、
ひとつひとつのスパイスを紹介した手作りの説明書があるのですが、その説明を含め本当に気取りがなくて

「ちょっと使ってみようかな...(*'-'*)」

と身近に感じます。

0a1737bf.jpg
こちらがその勢いある冊子の一部。細かいところがとても面白く、なるほど~。。。と勉強にもなります。


スパイス好きのかた、興味のあるかた、今まで使ったことがなかったスパイスとの『出会い』もあるかもしれません。
ぜひ「裸足でスパイス」さんを訪ねて、お気に入りのスパイスをみつけてくださいね~!





kimidoriyama at 17:14|Permalink木みどり市 

2015年10月05日

10月10日ご紹介その5

続きまして、こちらも初参加!の『ゆびぬき堂』さん!

絹糸をかがってつくる加賀ゆびぬきを自作して、
そこからピアスや帯留めなど、小さくてきらきらしたゆびぬき雑貨を作っておられます。


夏に行われた「青空個展」で涼しげな着物姿をお見かけし、作品を見ればなんと

「ゆびぬき!w(*゚o゚*)w」

って珍しいなあ...とお声をかけたのが最初なんですが、加賀ゆびぬきを広めたい!知ってほしい!との思いで活動されている素敵なかたです。(^_^)


そのときわたしが手に入れたのはゆびぬきではなく組紐のピアスなのですが、

1562397d.jpg
やっぱり繊細な色使いでとってもきれい。(*'-'*)

ホームページの「作品集」にもいろいろなゆびぬきが載っているのですが、タイトルがまたひとつひとつ面白いので
まずこちらもご覧になってみてくださいね。


真摯に制作・活動されているゆびぬき堂さんの
繊細でかわいらしいゆびぬきと、名栗の人訪れる人との良い出会いになったらとても嬉しいです!





kimidoriyama at 13:09|Permalink木みどり市