2016年03月

2016年03月31日

試走中

4d1877da.jpg
天気がいい日はせっせと(?)3りんを乗りこなす練習です。重いのでなかなか大変ですが、やまね食堂さんまでは行けることがわかりました。
(走ってみないと3りんで行ける道か行きづらい道かわからないので...)

72d91e2d.jpg
名栗は坂が多いので、ちょっとでも急なときは

「降りて押せばいいや~」

と思うのですが、最初から押してあがったターニップさんの坂は、やっぱりあがりきれず最後のひと坂(?)前で力つきました(T_T)


今度名郷の紗蔵さんにも行ってみたい (*'-'*) のですが...。

1e6d9992.jpg
もう少し練習してからにいたします。。。



それからきみどり山のTwitter を作ってみました。(まだホヤホヤで検索しても出てきませんが)
http://twitter.com/kimidoriyama

Twittre ...昔アカウントふたつ取ってふたつとも挫折した記憶があります。。。(^_^;) が、
木みどり市でやっている facebook はどうしてもあわててしまうので、3りんの情報はこっちでまめまめ呟きたいと思います。


今は続けることを目標に、日々なにかしら前進したい、そして、

「外に出て、人に出会う」

が今年のテーマなので、ゆっくりでも漕ぎ続けたいと思います (*^^*)





kimidoriyama at 16:37|Permalinkきみどり山 

2016年03月24日

4月10日ご紹介

アワワ2年ぶりのフルマラソンで精根尽き果て、更新が滞っていました。言い訳ですね。すみません!
これからダッシュで更新投稿していきたいと思います。


さて、4月10日にちようびの出店者さんはコチラ!(^^)/


アトリエくるみ堂・吉岡カオル (羊毛と真綿の手仕事)

MOMO (親子で作る、布雑貨)

地球のキモチを届けるお店 (天然石アクセサリー)

sui:ti (手編みくつした、小さな雑貨)

あったかみ (人や地球に優しい温活雑貨)

こよみや (花かご、つるの雑貨、アクセサリーなど)

Cafe IRIE (手紡ぎ毛糸と毛糸小物達)

パトアシュ (春の温めアイテム、紅茶、ボディクレイ)

裸足でスパイス (スパイスとハーブいろいろ)

アスロンコーヒー焙煎所 (自家焙煎コーヒー量り売り)

プラスわたくしきみどり山です(^_^)


以前何度か出ていただいている『まあるいぱんや』さんも出店予定だったのですが、事情があって欠席されることになりました。
すでに配り始めていたチラシは訂正しておりませんが(これから配る分は訂正いたします)、どうぞご了承くださいませ。


というわけで、今回の出店者さまは10組。(facebookでご紹介いたします)

ちょっと特別だった初回を別にすると、
今までで最多の皆さまに来ていただきます。どうもありがとうございます!(⊃_<。)


去年の4月10日はまだ満開の桜が楽しめる頃でした。

d940d367.jpg
こちらは去年の4月15日の朝の模様。


十月桜やミツバツツジ、いろとりどりの花咲く春の名栗へ、どうぞ遊びに来てくださいね!




kimidoriyama at 11:30|Permalink木みどり市 

2016年03月16日

ポーレックス セラミックコーヒーミル・コーヒーミルミニ

「やっぱりコーヒーは飲むときに飲む分だけ挽いて淹れるのがいいなあ」

と思うのは、もちろんそのほうがおいしく飲めるからというのもありますが、
これから飲む一杯分を (あるいは家族の分も淹れる数杯分を ^^) 自分でゴリゴリ『挽く』、というのが楽しくてわくわくするので、

「やっぱり飲むときに飲む分だけ挽いて淹れるのがいいなあ」

と思っています。


忙しいときは電動ミルで、時間があるときは手挽きのミルで、というのが理想のわたくし、
電動でお気に入りはなかなかいいお値段がするのですが、手挽きのお気に入りのひとつは、だいぶ手軽で使い勝手も良いので、

「ミルでおすすめしたい、使ってみてほしいのはコレ!」

と思い入荷したこちら、きみどり山で (木みどり市でも) 販売しております。

b939275f.jpg
ポーレックスの『セラミックコーヒーミル』。
レギュラーサイズとミニサイズと (今のところ) 両方あります。


ポーレックスのミルのいいところは、
ハンドルを外せばとてもコンパクトにリュックやかばんに収まって、持ち運びに向いているというところと、

6840e439.jpg
分解して (簡単に戻せます ^^) がんがん洗えるところ。
(写真右の手裏剣みたいなパーツをくるくるゆるめて外すのですが、戻すときの締め具合によって挽き目の調整もできます)


レギュラーサイズは一度に30g (コーヒーカップで3杯分)、ミニだと20g (同2杯分) 挽けます。

またミニにはハンドルホルダー (1枚目の写真左のミニサイズの黒い部分) が付いていて、はずしたハンドルを差し込んで収納することもできます。
(わたしは持ち運ぶことがないので、挽くときに握った手の『滑り止め』として重宝しております ^^)

f001d0f9.jpg
ちなみに家でよく使うミニサイズは、イベント購入した手編みの小物入れの下半分がぴったりだったため、
もっぱらこの状態で待機しております。お気に入り×お気に入りで癒されております。


手挽きのミルの購入を考えていて、
持ち運べる&洗えるに惹かれるかた、また『初めてのミル』を探しているかたにもおすすめです。

ぜひ実際にお手にとって、ゴリゴリ挽いてみていただきたいなあと思います(^^)/





kimidoriyama at 01:55|Permalink入荷のご紹介 

2016年03月12日

3月10日ありがとうございました!

3月の木みどり市、無事終了いたしました。

e8b98359.jpg
今月はお雛さまにも参加してもらったため(『古民家ひらぬま』さんでは4月3日まで、お雛さま展示される予定だそうです ^^)、
今まで木みどり市では使っていなかった秘密の(?)小部屋も開放していただき開催、もう少し、

「奥へどうぞ→」

の表示もサッと作っておけばよかったなあ。。とも思ったのですが、
皆さま無事、奥の部屋まで足を運んでくださったようでホッとしております。


fc36159b.jpg
今いちばん気になるお雛さまのメンバーはこの困り眉のひと。それぞれ見比べるのも楽しかったです。


6e005a8b.jpg
わたくしきみどり山は、今回お座敷ではなく土間の一角にコーナーを作ったのですが、ずっとその場にいることがあんまり出来ず。
誰もいないで『物だけポツーン』では誰に声かければいいかわからないですよね。。。

木みどり市の無事な開催が第一で、どうしてもあとまわしになりがちなんですが、
次回4月、いや5月からは(次回はちょっと忙しそうなので ^^;)もっと自分のブースについても考え、煮詰めていきたいと思います。


b6a1aa6b.jpg
毎月無事に積み重ねていけるのがなによりですが、
来てくださった方が楽しめるように、くつろげるように、毎回少しずつでも何かを改善できるようにしていきたいと思います。


来月は賑やかな予感の日曜日です。
アワアワしながら準備すると思いますが、またどうぞよろしくお願いいたします!(*^^*)





kimidoriyama at 03:33|Permalink木みどり市 

2016年03月05日

相棒到着

「春から雑貨と(ゆくゆくは本と)コーヒー豆の販売を始めます」

と言いながら、
具体的にはどうするか書いてなかったのですが、先日、お願いしてあった販売用の自転車が出来上がって無事到着しました。
(名栗まで持ってきてくださいました。ありがとうございます!)

10118f25.jpg
『サンリン自転車生活社』さんに作っていただいたわたしの相棒です。

778e63d4.jpg
これに屋根用の布を切ったり飾りつけたり(あと乗りこなす練習もしたり...)して、行商と移動販売をする予定でおります。

d0e8ac67.jpg
すでに販売のプレデビューはしておりますが、
せっかく用意してもらったこの自転車で、ちゃんと船出(山あいですが ^^;)できるように、ぼちぼち計画もたてていきたいと思います。

見かけることがあったら、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/





kimidoriyama at 15:34|Permalinkきみどり山