2016年04月

2016年04月28日

挨拶も大事な気がします

先月くらいからぼちぼち走り始めた3りんですが、
まずはこれまでにもお世話になった方や顔見知りになったお店さんに、『ご挨拶まわり』が今月の主要任務かなあと思い。。

6006d8c6.jpg
名栗に引っ越して家族が焙煎をはじめてから「コーヒーや」としてこれまでに挨拶に行くべきところ、時機を逸して今まで行かずにいたところへも
(オーナーは『今さら行くのもなんだか...』と言っていたけど、今さらでも行事のときなどお世話になっている方に『1回きちんと足を運んで挨拶する』というのも筋じゃないかなあと思うので)、

7185cdf8.jpg
いい機会なので、天気のいい日は3りんでごあいさつに伺ったりしていました。
(といっても普段顔を合わせることがあるご近所さんの、そのまた一部の方だけなのですが...)


9f0a88bf.jpg
名栗の名喫茶店『gachirin-月輪-』さんでは、おいし~いごはんをいただきながら、的確で温かいアドバイスを頂戴したり。。。(ちょっとホロリとしそうになりました。ありがとうございます ^^)


7f6cd1a6.jpg
『やまね食堂』さんでは旬の山菜天ぷらもついたうどんをいただき(食べてばっかり的な...)


107c4032.jpg
皆さん温かい言葉をかけてくださり、本当にありがたいです。


こんな人がいたよ、と少しでも名栗が印象に残ったらいいなあ、というのもありますが、とにかく細く末永く続けていけるようにがんばりたいと思います(*^^*)





kimidoriyama at 19:03|Permalinkきみどり山 

2016年04月25日

5月からのご紹介について

毎回木みどり市の出店者さんを、
はじめにこちらのブログに載せてから、facebookでひと組ずつご紹介していたのですが、

51807c62.jpg
『ブログとfacebook、両方で載せているのは逆にややこしいかな。。』

と思いまして、
今回5月より、facebookにすべてまとめさせていただくことにいたしました。

こちらのブログでは、
きみどり山のことや、入荷のご案内、今まで知り合った方々とのやりとりなど日常のことを、のんびり載せていきたいと思っております。


なるべくわかりやすくいろいろなことをお伝えしていけるようにしたいと思っておりますので、
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)





kimidoriyama at 00:43|Permalink木みどり市 

2016年04月20日

TORCH(トーチ)コーヒーサーバー ピッチー

使い勝手も含めた『好み』はいろいろあると思いますが、わたしの場合は

「コーヒーのサーバーは、『フタ(?)がなくて、取っ手も全部ガラス製』がいいなあ」

だったのですが、トーチさんの耐熱ガラスのこのサーバーはさらに、
かたちもとってもかわいくて、あまり大きすぎず場所をとらず(といっても約600cc入ります ^^)、まさに理想のサーバー!でした。

d0be9c2f.jpg
「ピッチー」という名前の印象どおり、ちょっとぽっちゃりした小鳥のよう (*^^*)

手に取ったときの収まりのいいサイズ感も、使っていないときの佇まいも、とてもかわいらしいのです。


「小鍋やティーポットで代用できるから、サーバーはなくてもいいかな~」

という向きもあるとは思いますが、もしも

「やっぱりサーバーもあるといいな...(*'-'*)」

となったときにはぜひ、思い出して手にとってみてほしいです。

またコーヒーサーバーとしてだけではなく、使えるシーンは幅広いと思います。
ご興味あるかたは、毎月10日の木みどり市で (ガラス製なので、3りん自転車では持ち運ぶ機会は少なめかと...^^;) どうぞゆっくりご覧になってください(^^)/





kimidoriyama at 15:42|Permalink入荷のご紹介 

2016年04月13日

4月10日ありがとうございました!

先日10日はいろんなお花が満開の中、9回めの『木みどり市』が行われました。
(詳しくはfacebookをご覧くださいませ ^^)

今回は日曜日ということで団体さんのご来場などもあり、いつもと違う賑わいがあったのですが
なんとか無事終了いたしました。


3245461f.jpg
終わってから「なんか疲れた~ ^^」(←でも笑顔 )と言いながら、お座敷でごろりする皆さん。お疲れさまでした。


毎回お客さまと出店者さんが、あるいは出店者さんどうしが、
知り合ってなんとなくつながりができるような、前からの知り合いのようにのんびりお話ができるような、そんな「市」であるように、この名栗で、これからもゆるやかに続けていきたいと思います。

今月もありがとうございました。

来月5月10日は火曜日です。
さらにのんびりと開催する予定ですので、平日にお時間とれる方、新緑の名栗へぜひ遊びに(連休疲れを癒しに??)来てくださいね~(^^)/





kimidoriyama at 11:29|Permalink木みどり市 

2016年04月08日

ソトゴハン部に参加させていただきました

おととい水曜日はいいお天気の中、木みどり市にも出店してくださっているsui:tiさんの呼びかけで開催された

『ソトゴハン部』

の部活動に参加させていただきました(*^^*)


a2770e48.jpg
sui:tiさんの持ってきたイワタニのアウトドア用カセットコンロがすっごくかわいくて、すっかりあこがれのまなざしに。。(*'-'*)

3りんで動き始めたときに『雨が降ってもできる用』に、一人で張れるヘキサゴンタープの小さいのが
「今いちばん欲しいもの」なのですが、

「このカセットコンロもいいなあ~」と心のメモ帳に書き留めました。


9dd029b5.jpg
une bagelさんにジョーさん、ティミーさん&ボーイくん親子という、
飯能河原の豪華メンバーのなかに混ぜていただいたわたくし、いい気分になってほとんど役に立っていなかったですが、まあいいか(●´ω`●) いやよかったのかしら??

でも持参した鹿肉(『猟師工房』さんで買ったのがやっと日の目を見ました~♪)をおいしく食べていただけたのでよかったです。


838d9ea7.jpg
とりあえず持っていった日本酒はジョーさんが川に埋めて(?)くださり、気持ちの問題でだいぶ冷え冷え感が増しました(^^)


1fa38b13.jpg
そしてなんと w(*゚o゚*)w 食後のあま~いものまで!おいしかった~。


d1ba967c.jpg
「気軽に、思いついたときにさらっとやりたいんですよね~」

というようなことをおっしゃっていたsui:tiさん。
桜もちょうどいい感じで、une bagelさんやジョーさんティミーさんたちとも「わ~っ(?)」と話せて楽しかったです。

青空のした、自分の気持ちを言葉にすることで、アタマの中も少し整理できたような気もするし、メラメラやる気も湧いてきた(^_^) やっぱり「外で」っていいなあ。


素敵な1日にまぜていただきありがとうございました!




kimidoriyama at 15:11|Permalink日常